2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳にしてゲーマー?!

K太郎が1歳にしてゲーマーに変身?! 絵が動くのが楽しいとか、そんなことよりも、ボタンを押すのが楽しいみたい(^^;;パパたちも、温泉でゆったりくつろがせていただきました〜♪

「頑張ってるね!」

「子に勉強を望むなら… 予備校校長が出版」という記事を読んだ。内容は以下のとおり。 進学校の中退者を中心に、不登校の生徒も受け入れる予備校「神戸セミナー」の喜多徹人校長(48)が、子どもが勉強で自信をなくさないよう、親の接し方をまとめた本を出…

小さな段差?大きな一歩!

朝からママがお出かけしたので、パパとK太郎は、公園にお散歩。とてもきれいに晴れていて、緑がまぶしかった。K太郎は、ようやくうろうろ歩き回れるようになってきたが、まだ、段差を乗り越えるためには結構勇気がいるようだ。例えば、滑り台の下と地面の間…

K太郎の睡眠時間

「日本の赤ちゃん睡眠不足? 調査16カ国・地域で最短」という記事によると、 日本の赤ちゃんの平均睡眠時間は11時間37分で、16カ国・地域の中では最短との調査結果を各国の医師らでつくるグループがまとめた。調査に参加した東京北社会保険病院の神…

0系新幹線「ひかり」引退

「0系新幹線が「ひかり」で復活 12月にさよなら運転」という記事によると、 JR西日本は24日、11月末で引退する初代新幹線「0系」のさよなら運転を、12月に新大阪−博多間で行うと発表した。世界最速列車として昭和39年にデビューし、高度成長を…

今夜は焼肉!

トロ〜リとして美味しかったね!

お月見

中秋の名月を祝うということで、K太郎のママが買ってきてくれたのは、まんじゅうセット!もちもちした生地のおもちが美味しかった〜♪ 月は、少しぼんやりと見えた。朧月というのは「春の夜のほのかにかすんだ月」を示すようだが、秋の場合は、なんというのだ…

もう来年の夏のことを言ってるMちゃん、テストが100点だったSくん、そしてK太郎

久しぶりに米国にいるMちゃんとSくんと電話で話しをした。Mちゃんは、帰国時は風邪気味だったけれど、もうすっかり治って、元気な声だった。 「もうすぐ日本に行くと思う。」「え?いつ?」(なんか帰国するようなことになってたのかな?)「来年の6月やろ。…

いつか一緒に見たいオーロラ

「フォトレポート:NASAが明らかにしたオーロラの秘密」という記事によると、「米航空宇宙局(NASA)の5基のTime History of Events and Macroscale Interactions during Substorms(THEMIS)衛星群がオーロラ発生の原因を解明した」とのこと。「月までの距…