2008-01-01から1年間の記事一覧

K太郎、溶連菌にやられる...

K太郎の容態が思わしくない。熱を測ってみると、38.7度。急いで救急の病院に連れて行く。インフルエンザの検査と溶連菌の検査を受けて、溶連菌にやられていることが判明...かわいそうに。頑張れ〜!

クリスマスディナー

K太郎のママが頑張って作ってくれました〜♪おいしかった!

K太郎、新幹線に乗る〜♪

Sくんが乗りたがっていた新幹線。K太郎が先に体験することとなりました〜どうだったかな?

ポーランドとフランスのお土産

滞在していたポズナンのホテルでもらったチョコレート。板チョコは、ビターな味でなかなかおいしかった〜 サンタさんのチョコは、親戚の子供達へのプレゼントに〜 空港で買ったウォッカ入りのチョコレート。職場の皆さんへのお土産。これも、それほど甘くな…

Mちゃん、誕生日おめでとう〜♪

今日は、Mちゃんの誕生日。パパは出張中のパリから電話でおめでとうを伝えた。もう11歳。早いものですね(^^)

パリでムール貝を

パリでムール貝を食べました。おいしかった〜♪

ポズナンのクリスマスマーケットにて

お肉がホロホロ。おいしかった〜 ステンドグラスの飾り。きれい。

Sushi77でミニ打ち上げ

ポズナンの旧市街のそばにあるSushi77でミニ打ち上げ。 ちゃんとお箸もある。 寿司もそれなりにおいしい。 餃子もある! 辛いラーメン(うどん風の麺だったけど)どれもなかなかおいしかった。

Valpolicellaで三色カルパッチョ

Valpolicellaでビーフ、ダック、サーモンの三色カルパッチョ!最高〜!

ポズナンのショッピングセンター

とっても大きい!お店もたくさんあり、いろいろなものが通路にも飾られている。もともとはビール工場だったとか...

ポーランド・ワルシャワの街角

ポズナンの地ビール:Brovaria

せっかくポーランドのポズナンに来たということで、観光局の人に地ビールのお店を教えてもらったのがこれ!"Brovaria" とてもおいしかったよ〜♪

ポズナンのホテルの朝食

ポズナンでは、Mercureというホテルに滞在。朝食はバイキングだけれど、ポーランドの料理も並んでいて、とてもおいしかったです。 えっ、おいしいからって、食べすぎ?!

ポズナンの街角のホットドッグ

ポズナンの街角でホットドッグを買いました。 ホワイトソーセージと、キャベツのサラダが詰まっています。5.5Zr(ズロチ)。38円/Zrで換算すると209円。安い?!

PolandのPoznanでの街並み

ポーランドの肉料理

ポーランドで肉料理を頂きました。 たくさんの種類のハム。 ロールキャベツ。キャベツは1枚。後は全部お肉!

パパ、ポーランドへ行く

パパ、関空から、ポーランドへ。 関空では、フェリシモのぬいぐるみがお見送り〜♪頑張ってきます!

2010 Diversity Visa Program (DV-2010)

2010 Diversity Visa Program (DV-2010) に応募。一昨年は382人、昨年は320人が当たった模様。果たして今年はどうなるかな。5月から7月に発表がなされるとのこと。後はただ運を天に任せよう。

K太郎のママ、一番になる!?

Art

K太郎のママは、お絵かきが上手。今日、とある公募展に応募した結果通知のハガキが届いた。目隠しのシールをはがすと、そこにはトップ賞の名前が!なんと、第1位に入選したのだ!スゴイ!!! K太郎のママ頑張ったね〜! おめでとう〜!

次は笑顔でさよならが言えるかな?

ブログ「Entrepreneurshipを探る旅」で紹介されていた「勇気 Courage」(バーナード・ウェーバー著、日野原重明訳)という本に次のような一節があるらしい。 Courage is sometimes having to say goodbye. わかれなければ ならない ときには さよなら いえる…

パティスリー・アンサンブルの紫芋のモンブランときな粉のロールケーキ

パティスリー・アンサンブルに立ち寄り。岡本から摂津本山駅の南側に引っ越したので、最近ご無沙汰気味〜 K太郎のママがお店の人のオススメも聞きつつ選んだのは、紫芋のモンブランときな粉のロールケーキ。 紫芋のモンブランは、ママにとってはちょっと甘す…

子供が才能を伸ばすのは環境半分、親半分 by 林成之氏

EL NEOSという雑誌の2008年11月号で「元木昌彦のメディアを考える旅(130) 「勝負脳」を鍛える脳科学の知識はスポーツ、教育、ビジネスに共通」と題したコラムが掲載されており、「<勝負脳>の鍛え方」の著者 林成之・日本大学大学院教授の話が紹介されて…

久しぶりのスイーツ@キャトル(4)

摂津本山駅の近くを通りかかったところ、前から少し気になっていたケーキ屋さんの前に、学生達が並んでいた。どうやらずらりと並んだクレープなどがお目当てのよう。こちらは、ビスケットシューとゴルゴンゾーラのチーズケーキを買って帰った。ビスケットシ…

ハロウィーンの悲劇

米南部で12歳少年射殺 ハロウィーンで悲劇によると 【ニューヨーク1日共同】米南部サウスカロライナ州で10月31日、ハロウィーンの習慣で菓子をもらいに近所の家を訪ねた12歳の少年がドア越しに銃で撃たれて死亡、一緒にいた父親ときょうだいの1人…

「瞬足」

PE

「小学生に大ヒットしている足が速くなる靴「瞬足」とは?」という記事によると 小学校時代、男子のモテ要素の代表格といえば、“俊足”であること。自分の足の遅さに幼な心に、悔しい思いをした読者も多いのでは? しかし、今の小学生たちにはそんな悩みを解決…

Sくん、ハロウィーンにダウン

Sくんがハロウィーンの日にダウンしたようである。せっかくのコスチュームも、来年までお預けか。Mちゃんは妖精姿になるとか。カリフォルニアでは楽しんでいたのかな。

Mちゃん、Sくん 頑張ってるね〜

米国カリフォルニアにいるMちゃんとSくんに電話。Sくんは、漢字テスト100点、Mちゃんは、漢字テスト95点、都道府県庁所在地のテスト99点だったとのこと。勉強、頑張ってるね〜!今日は、ハーベストフェスティバルが開催されていたようで、ミニゴルフやロック…

K太郎 風邪ひきさん...

K太郎の鼻水がガチガチに固まっている。かなり強固に固まっていて指ではとれないくらいの固さ(^^;すっかり風邪ひきさんになってしまったね。早く治るといいね。

紅葉

マンションの周りの植栽が色づいていた。すっかり秋の気配。 K太郎は、朝から鼻水を垂らしていた。風邪がひどくなくなればいいけど...

インフルエンザ予防接種完了!

晴れ渡る秋晴れの下、MちゃんとSくんが体験入学していた小学校では、運動会が開催されていた。その小学校の隣にある病院で、インフルエンザの予防接種を受けることにした。 幸いなことに、インフルエンザに罹った記憶はない。K太郎やママは家にいることが多…