「瞬足」

小学生に大ヒットしている足が速くなる靴「瞬足」とは?」という記事によると

小学校時代、男子のモテ要素の代表格といえば、“俊足”であること。自分の足の遅さに幼な心に、悔しい思いをした読者も多いのでは? しかし、今の小学生たちにはそんな悩みを解決する靴がある。それが、昨年度だけで450万足を売り上げた走りの速くなる靴「瞬足」だ。一体どんな靴なのか、瞬足の開発責任者であるアキレス商品企画開発部・津端氏に聞いてみた。

「瞬足は児童が運動会でより速く走れるように、と開発しました。スピードが落ちやすいコーナーでも強く踏み込んで駆け抜けられるように、トラック競技で力の掛かる足の左側に重点的にスパイクをつけた左右非対称の靴底が特徴です」

開発にあたり、子供たちの走りを観察するために8年間わが子の運動会で、児童の靴を撮影し続けた津端氏。学校に許可を得ていたものの、写真屋さんに怪しがられ現像を断られたこともあったとか…。地道な苦労を重ねて完成したシューズだったんですね(泣)。また、少子化にともない、“わが子に運動会でよい記録を ”とか“目立ってほしい”と、子供に対する親の見る目や意識がより高まり、お金をかけたがるようになった時代背景や、そのような親同士の口コミ効果も売り上げの追い風となり、大ヒットへとつながったのだという。

とのこと。MちゃんとSくんが夏にJapan Visitの際に買った靴もこの「瞬足」だった。軽くて手頃な値段だったので、人気とは知らずに買ったのだが、開発には苦労があったのですな〜

Mちゃんん、Sくんは、元気に走り回ってるかな〜