絵巻絵本「びっくり水族館」

「絵巻えほん びっくり水族館」は、本当にビックリ! 何がって? それは、とっても長いから。 どうよ、これ? でもK太郎は大喜び (^o^)/ ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

粉ミルクからセシウム?!

「明治の粉ミルクからセシウム 最大30ベクレル」という記事によると、 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。…

子供のサッカーはヘディング禁止とすべき?!

PE

「ヘディング、年1000回以上で脳損傷の恐れ - 米研究者が調査結果」という記事によると、 サッカーのヘディングを長期間繰り返すと、記憶力などに影響を及ぼす脳損傷につながる恐れがある――。米研究者グループは1日までに、磁気共鳴画像装置(MRI)の最…

絵本「クリスマスのおきゃくさま」

Art

いよいよ11月も終盤。12月のクリスマスに向けて気分を盛り上げつつある今日この頃。 図書館で「クリスマスのおきゃくさま」を借りてきたのだが、これがなかなか面白い。 たくさんのおきゃくさまが次々と訪ねてきて、いたるところで寝るというもの。 これは買…

K太郎の幼稚園の参観日で感じたこと

今日はK太郎の幼稚園の参観日。朝から雨だけれど、K太郎は元気にレインコートを来て出て行った。始業から30分ほど遅れて参観ができるということで、覗きにいってみた。感じたのは、あまりに知的好奇心を刺激しない内容だったということ。幼稚園なんだから「…

レゴランドが名古屋に?!

レゴランドが名古屋に進出するとのこと。 レゴランド:名古屋に15年開園へ 正式に発表 玩具メーカー「レゴ」(デンマーク)のブロックのテーマパーク「レゴランド」を運営する英マーリン・エンターテイメンツ社は名古屋市役所で28日会見、15年開園を目…

富士山山頂はまだ黒い?!

東京出張。富士山山頂はまだ黒い。雪は溶けてしまったのかな?! ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

これからの時代を生きるための資質

中高一貫校通信というサイトで、本間正人氏のインタビュー「中学・高校時代に必要な国際教育とは」が掲載されていた。 現代社会における国際人の要件とは何でしょう。私は3つの条件を挙げながら中高生時代にすべきことをお話したいと思います。国際人の条件…

Sくんの10歳の誕生日

今日はSくんの10歳の誕生日。ということでカリフォルニアに電話してみたが、どうも不在でつながらなかった。声が聞けないというのは、やっぱり寂しい... メッセージは残しておいたが、お誕生日おめでとう〜♪ ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

南極観測船しらせを見学〜♪

K太郎とママと一緒に、神戸港第4突堤に入港している南極観測船「しらせ」を見学〜♪ポートライナーにも乗ることができてまずはご満悦のK太郎(^^)下から見上げると、かなり高い船だということが分かる。しらせには2機のヘリが搭載できる。今年度は、予算…

レゴまつり〜♪

K太郎が通う住吉のレゴ教室でレゴまつりが開催された。普段、どんなところで学んでいるのか、ちょっと覗き見〜(^^)なかなか楽しそうだった〜♪

男の子と女の子の性差を活かして成績を上げる

男と女の間には性差がある。当たり前なんだけれど、それを利用することで、成績を上げることができるかもしれない。 男の子のキーワードは「競争」。男の子は、他の男の子と競争する。それが仕事だ。 だから、勉強でも、ライバルがいると成績が上がる。 今振…

36の子供の基本的な動き

ボーネルンドの「キドキド」という遊び場のコンセプト紹介冊子の中に、こんな挿絵が描かれていた。 普段の動きのなかで、なかなかできないのは、「すべる」というかな。 Mちゃんは、スキーを教えたので、「すべる」という動作は分かるようだけれど、Sくん…

素話(すばなし)がいい!ってこと

「父親の7つの行動―お父さん、今こそあなたの出番です」では、次の7つの行動をすべきと記されていた。 敬を訓える 忍を体得させる 愛を育てる 憤を起こさせる 個を学ばせる 志を目覚めさせる 夢を与える この「憤を起こさせる」という項目で、絵本を読むので…

おじぎ草

K太郎が、幼稚園で植えたというおじぎ草。触れると動くので面白い。大きくなるといいね〜♪ ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

モコモコした雲のじゅうたん

東京出張。雲の上は、モコモコ。 気持ちよさそうだなぁ〜♪←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

K太郎と姫路・保城公園にて

K太郎のママの実家がある姫路に来た。ちょっと時間があったので、保城にある公園でK太郎と遊んでみた。 カラフルな遊具があり、なかなかいい天気に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができた。ちなみに、この公園のスグ横を通る道は、「銀の馬車道」と呼ば…

キレイに見えた富士山〜♪

週に何回出張があるのかと思うくらい出張が多い。どこに住んでいるかも分からなくなるくらいに(^^;でも、こんなキレイな富士山が見えたら、疲れも吹っ飛んでしまいますね〜♪←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

レゴブロック

K太郎は、上手にレゴをつくるらしい。週1回通っているレゴ教室でも、その上手さを発揮していて、先生から「ステキ♪」といわれることが楽しみらしい。確かに夢中になって遊ぶというのはいいことだ。パパもレゴは夢中になって遊んでいた。次はどんなスゴイのを…

雲の上に頂上を出した富士

東京出張。雲の上に頂上を出した富士山がきれい。←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

Mちゃん、Sくんと一緒に公園で

パパは、海外出張の帰り、Mちゃん、Sくんと一緒に、Cupertino, CAのMonta Vista Parkで遊んだ。短い間だったけれど、とても楽しかったよ〜♪次に一緒に遊べるのは、来年の夏休みかな...←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

奈良訪問

いたるところに鹿がいるわけだけれど、どうもK太郎は怖いみたい(^^;ま、パパも犬が怖かったから、仕方ないかな(^^;;←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

イノシシ到来!

朝起きてみると、庭の芝生がめくれてぐちゃぐちゃに...お隣さんも同様。これは事件か?!新手のイタズラか?!と思いきや、交番の人曰く、 イノシシですね〜とのこと(^^;; それにしてもスゴイ掘り返してますけど(^^;;←他のパパ育児ブログもチェッ…

宇奈月トロッコ列車

パパ、出張で、宇奈月へ。トロッコ列車に乗ってみた。いつかK太郎を乗せてあげたいなぁ〜♪ ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

パパ、天津出張

天津に出張。煤煙で空が煙っている。空気が悪い。中国人は、よくこんな空気を吸って平気だなぁ。日本も公害に悩まされていた頃は同じようなものだったんだろうか。 ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

黒富士

パパは東京に出張。空の上から見た富士山は、雪がつもっていなくて、黒い頂上だった。 ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

カワサキワールドで新幹線を堪能〜♪

K太郎はのぞみに乗ったことがあるけれど、Sくん、Mちゃんは乗ったことがない(^^;; ま、これでなんとか乗った気分になってくれたら(^^;;←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

Mちゃんのバンドエイドに見入るK太郎

朝寝坊のMちゃんの足にバンドエイドがあるのを見つけたK太郎。思わず見入ってる(^^; はがしちゃおうかな〜 ってか?!←他のパパ育児ブログもチェック〜♪

K太郎、iPadで遊びすぎ〜♪

発売初日に届いたiPad。 K太郎のママは、「パパのおもちゃよ〜」と言っていたのだけれど、K太郎の好奇心は止められず、もはや我が家のiPadのヘビーユーザーに...YouTubeで、英語の歌などの動画を食い入るように見ている(^^;;お願いだから、よだれで壊し…

「日本画はどこへ行く 事前会議」

Art

GEISAI放送大学の「日本画はどこへ行く 事前会議」を見た。村上隆が熱弁を振るっている。 テーマが中途半端な学生の絵なんて、見るだけムダ?! 日本画って素材ですか?っていうと、みんな「素材」という。 素材は戦前と戦後で全然違う。今、天然岩石を砕い…