男の子と女の子の性差を活かして成績を上げる

男と女の間には性差がある。当たり前なんだけれど、それを利用することで、成績を上げることができるかもしれない。


男の子のキーワードは「競争」。男の子は、他の男の子と競争する。それが仕事だ。


だから、勉強でも、ライバルがいると成績が上がる。


今振り返ると、個人的な経験でもそういえるかもしれない。小学校の頃、ライバルがいたので、成績が伸びた。


女の子のキーワードは「協力」。仲間と一緒に勉強することで、成績が上がる。


資格試験などでも、習い事でも、結局そうなのかもしれない。


カフェで勉強するというのがビジネスパーソンでも増えているが、知り合いと一緒に勉強しようというのが、女性的。そこにいる勉強している人をみて、自分もがんばろうというふうに奮い立たせるのが男性的。どちらにも使えるので、カフェというのはいいのかもしれない。


Mちゃんは、というと、やはり女の子との友達と一緒にいることが多いみたい。


SくんもK太郎も、どちらかというと、ひとりで黙々と遊んでいるし、勉強でも同じかもしれない。


小学校や中学校で、いい学校に行かせたいという親の気持ちがよく分かる。なぜなら、そういうところでは、友達もそれなりに優秀な子がいるだろうから、刺激を受けることになると思うのだ。


これまた個人的な経験でもそういえるかもしれない。中学受験して中高6年間一貫教育の中で知り合った友人には、さまざまなタイプがいるけれど、それなりにいろいろな刺激を受けたと思う。


そういう意味では、女子校や男子校というのは、それなりに意味があるのかもしれない。


とにかく、みんながんばって一回きりの人生を楽しんでほしい。そのためには、最低限の勉強は必要だ。だからこそ、がんばって身につけてほしいものだ。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪