2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モディリアーニ展@国立国際美術館

国立国際美術館で開催されているモディリアーニ展へ。カリアティッドと呼ばれるプリミティブアートも変わっていてよかったけれど、1916年から1917年に描かれた女性のくちびるのカタチがなんといってもよかった。上唇にきれいな2つの山があるところがイイっ!…

Mちゃん、Sくん 再渡米

6/20の一時帰国から始まったMちゃんとSくんのJapan Visitも今日で終わり。よく晴れた関西空港から再渡米。MちゃんとSくんを搭乗させるため、航空会社のチェックインカウンター近くで、出入国管理官のお姉さんと待ち合わせ。Sくんは涙。寂しさから抱きついて…

よく晴れたお盆の一日。熊取にて。

よく晴れたお盆の一日。今日は、パパの弟であるH叔父さんの誕生日。熊取のおじいちゃん、おばあちゃんの家で合流し、サッカーをしたり、花火をしたりして遊んだ。夏の思い出が一杯のJapan Visitになっただろうか。

ドコモ未来ミュージアムに応募!

Art

絵が上手なMちゃん。ドコモの絵画コンテストに応募することに。 さて、どんな評価がなされるかな?

エル・パーク・おおい、若狭たかはまエルドランド、エルガイアおおい

きれいな若狭の海に後ろ髪を引かれながら、エル・パーク・おおいのおおいり館、エルガイアおおい、若狭たかはまエルドランドを回ることにした。まずは朝ごはん。民宿は、とても清潔とは言い難いし、きれいでもないけれど、ご飯が美味しいのがいいところ。 エル…

若狭で海水浴&スーパー大火勢

福井県おおい町で開催されるスーパー大火勢に合わせて、海水浴に。K太郎は、海は初めて。波を怖がることもなく、ただ佇んでいた。 夕方、スーパー大火勢の会場に移動。きれいな夕日をMちゃんと一緒に眺めた。 スーパー大火勢自体は、遠くから見るだけだった…

グリコピア神戸

グリコの神戸工場を見学。グリコの歴史のほか、チョコレートの作り方やプリッツの製造工程、3Dの映画などを楽しむことができる。ツアーのオープニングで放映されたビデオは、チョコレートの懐かしいCMが満載!5年生のMちゃんは、チョコレートの原料となるカ…