2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せみとり

MちゃんもSくんも「せみ」を知らない。長年すんでいる米国では、あまり目にしないからだ。というわけで、近所にせみとりに。鳴き声を頼りに目を凝らしても、見たことがないものを見るのは難しい。まずはパパが1匹目を捕らねば!との心粋で、木にとまってい…

有馬温泉

子供伊達らに温泉に行きたいというMちゃんとSくん。近場の温泉といえば、有馬温泉。というわけで、金の湯、銀の湯めぐりに行ってきた。まずは金の湯。(写真は公式サイトより) 大きな湯船を堪能。男性陣は、比較的早く着替えなどが済んだけれど、女性陣は、…

芦屋の花火を遠くから眺める

マンションのベランダに洗濯物を干していると、大きな音が聞こえてきた。ふと見ると、花火が上がっていた。 Mちゃん、Sくんはかぶりつき状態(^^;もっと迫力がある花火をもっと近くでみせてあげたい。そう思いながら、ふたりの横顔を眺めていた。

デカパトス in 六甲アイランド

六甲アイランドにできたプール「デカパトス」へ。流水プールや、波がくるプールのほか、ウォータースライダーもあり、なかなか面白いプールだった。写真(公式サイトより)は水遊びプール。バケツに水が溜まると、一気にひっくり返って、滝のような水が落ち…

平安神宮

平安神宮を訪問。 MちゃんとSくんがひいたおみくじの結果は、それほど悪くはなかったが、書いてあったことが図星。特にSくんのものには「ボクがボクが」と我先な態度は慎むべしといったことが書かれていて、読んだ瞬間、あまりに図星なので笑ってしまった(…

逆上がりができた!

1年生になってもまだ逆上がりができなかったSくん。平安神宮の手前の交番横にある小さな公園に鉄棒を見つけて、挑戦。なんと、何度かトライしている間に、逆上がりができた!スゴイぞ!というわけで、ご褒美にクレープを食べに行くことにした。でも、その前…

梅小路蒸気機関車館

朝から新快速に乗って京都にある梅小路蒸気機関車館を訪問。 D51などが展示されているほか、ホンモノの蒸気機関車SLスチーム号に体験乗車できる。 体験乗車は往復1km、乗車時間10分といった内容で、Mちゃんにはちょっと物足りなかったみたい。でも、電車など…

祇園祭

曇り空の下、四条通に移動して、祇園祭の鉾を見学。

京都大学

京都にきたついでに、ということで、パパの母校の京都大学を訪れた。 見学前に、まずは腹ごしらえ、ということで、正門近くのカフェ・カンフォーラへ。パパはビール「ホワイトナイル」〜♪これがウマイ! Mちゃん、Sくん、ともに甘いもの系を注文。 どちらも…

須磨海浜水族園

須磨海浜水族園を訪問。 子供たちは、水辺の生き物に触れたり、イルカショーやペンギンの散歩ショー、ラッコへの餌やりなどを楽しんでいた。 また、併設されている遊園地で乗り物を楽しんだり、かき氷を食べたりと、暑い最中、楽しい一日になった。・須磨海…

インスタントラーメン発明記念館

日清食品のインスタントラーメン発明記念館を訪問。 1階には、カップヌードルなどの商品の歴史が展示されていると同時に、「マイカップヌードル・ファクトリー」(1食分300円)があり、自分でカップに絵をつけ、スープや具材を選び、世界でたった一つの自分…

K太郎、1歳

K太郎、1歳の誕生日。1年のうちに大きくなりました。おめでとう!姫路のおばあちゃんから、お手製のゾウのぬいぐるみ。MちゃんとSくんからはカメのお風呂用スポンジなど。 これからもたくましく大きくなって下さい。