せみとり

MちゃんもSくんも「せみ」を知らない。長年すんでいる米国では、あまり目にしないからだ。というわけで、近所にせみとりに。

鳴き声を頼りに目を凝らしても、見たことがないものを見るのは難しい。

まずはパパが1匹目を捕らねば!との心粋で、木にとまっていたクマゼミをget!

公園に移動して、まずはMちゃんがせみを発見。一回は失敗したけれど、2回目は成功!お見事!

次はSくんが挑戦。パパと一緒に捕獲。成功!よかったね。

部屋に帰って、せみの一生について説明。観察が終わったら、逃がしてあげようということになり、夕方、マンションの最上階から、逃がしてやることにした。

「もう、つかまらないようにね。」そんな言葉をかけているうちに、虫かごから3匹のせみが飛んでいった。暑い夏の最中の楽しい思い出になった。