南極観測船しらせを見学〜♪

K太郎とママと一緒に、神戸港第4突堤に入港している南極観測船「しらせ」を見学〜♪

ポートライナーにも乗ることができてまずはご満悦のK太郎(^^)

下から見上げると、かなり高い船だということが分かる。

しらせには2機のヘリが搭載できる。今年度は、予算が削られ、1機のみ。プロペラや尾翼が折りたたみ式で格納できるタイプ。イタリア製らしい。

スノーモービル。しらせ2号と書かれていた。

南極の石が展示されていた。

操縦室に飾られていたラッパ。

進行方向に向かって右側が艦長席、左側が副艦長席。艦長席からみた前景。

船内の様子。観測隊長公室は、ちょっと豪華な感じ。一方、普通の居室は2人部屋。散髪屋もある模様。



しらせのTシャツを購入。


階段を上にいったり下にいったりウロウロしたが、なかなか面白かった〜♪


参考:神戸新聞記事

南極観測船しらせ 神戸港に11年ぶり入港

 2009年に就航した南極観測船「しらせ」(全長138メートル、基準排水量1万2650トン)が神戸港新港第4突堤に入港し、24日、船内が一般公開された。南極観測船神戸港入港は初代「しらせ」以来11年ぶりで、2代目になってからは初めて。

 海上自衛隊が運航し、南極の昭和基地に人員や物資を輸送するほか、南極圏の地質、生態調査などに携わっている。昨年11月〜今年4月の任務を終え、寄港した。

 分厚い氷に乗り上げ、割って進むための丸い船体や、氷山を見つける上部見張り所(海面からの高さ約38メートル)などが特徴で、訪れた人たちは南極から持ち帰った氷や観測の様子を写したパネル写真などに見入っていた。

 26日午前6時すぎに出港する予定。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ←他のパパ育児ブログもチェック〜♪