暗記は必要

ワンダー×ワンダー世界記憶力選手権の話をしていたが、「フラット化する世界 [増補改訂版] (下)」でも以下のような記述があった。

アメリカの教育には有利な点がある−丸暗記ではなく創造性に重点を置いている−という通念について、ビル・ゲイツにたずねると、言下に否定された。中国や日本の丸暗記中心の学習からは、アメリカと競争できるような革新者がおおぜいい生まれることはないという考えは、嘆かわしい間違いだ、とゲイツはいう。「掛け算ができなくてソフトウェアが作れるなどという人間に会ったことはない・・・世界一創造的なテレビゲームはどこのものか?日本だ!丸暗記人間なんてどこにいるのかね・・・わが社の優秀なソフトウェア制作者の何人かは日本人だ。秩序立てて物事を理解していないと、それより進んだ物事を作ることはできない」

丸暗記はダメ!みたいな風潮があったけれど、徹底的にアタマに入れておかないと、モノを考えることができない。子供にも必要なことはきっちりしっかり身につけさせるべきなのだろう。